インタビュー

お客様と綿密なコミュニケーションが求められる装置営業。
今回は、営業担当の一人である早川さんに話を聞きます。

Manufacturing

イメージ:早川 立朗

早川 立朗

入社6年目
営業2部

経営学部出身。学生時代は海外旅行でバイトに没頭。
当社に入社にしたのは、商社に憧れがあったからとのこと。
現在は自社開発装置の営業として活躍。

早川さんのお仕事教えてください。

レーザー加工装置など、自社で開発した装置の販売営業をしています。

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どうしてこの会社に入社したんですか?

生まれは大阪なんですが、神戸に憧れがあってこの街で働きたいと思ったのがきっかけです。それと「商社」という響きが良かったからです笑
商社かつ神戸で経営基盤がしっかりしているところで探していてこの会社を見つけました。

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商社で働きたかったということですが、
今はメーカー部門の営業ですよね?

そうですね。この会社がちょっと変わっていて、商社でもありながら
メーカーでもあるので、商事会社の中のメーカー部門で営業をしていると言った方がわかりやすいかもしれません。

入社してどうでしたか?

1年目は、右も左もわからない状態なので、とにかく先輩と一緒に回ってその中でひたすら打合せの「議事録」を取っていました。
こういったメモ取りは正直面白くないです。ですが、まとめる中で、
交渉や掛け合いの術を盗むことができたので、今の自分の基礎になっていると思います。

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今までの失敗談を教えてください。

「装置が納期にまでに完成しない!」などはよくありました。
この会社の製品は一点一点がお客さんの仕様に合わせたカスタム品であることがほとんどです。過去の知恵や経験があるとはいえ、予期せぬトラブルも発生しやすくなります。

装置を作っているのは僕自身ではなく、技術部の方々なので、技術的トラブルを解決する際は、社内でのコミュニケーションが必須です。
どなたも接しやすく優しいのですが、時には本音をぶつけないといけないこともあり、最初は戸惑うこともありました。

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仕事において意識していることはありますか。

基本に忠実でいることを心掛けています。
装置営業の担当となると、装置一点で億単位の金額が動くこともあり、お客さんと何度もやり取りする中で、仕様や納期において
一切間違いや勘違いが発生しないようにする必要があります。

時にはあれこれ考え過ぎてしまい、手につかないこともありました。
このままでは現状を変えられないと思い、「計画の進捗はどうか」「誰の力を借りたらいいのか」「誰に相談すればいいのか」など基本的なことに意識するようしました。その結果、以前よりも物事をスムーズに運べるようになったなと実感しています。

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