Vision

ビジョン

背景

Top Message
トップメッセージ

標準以上の提案を世界へ。
これまでも、そして、これからも

代表取締役社長 為則 通洋

当社が輸入商として起業して七十年、多くのお客様のご協力を戴きながら、世界の標準物質を携えて、日本の分析分野に貢献してまいりました。
また、早くから分析関連の装置とも関わり合い、現在では装置メーカーとして電子業界の量産現場に貢献する自動機器を製造し好評をいただいております。
今後、我々の事業内容を多様分析・電子材料・安全環境・精密装置の4分野に集約し、これら業務をより先鋭化させてこれら視点で、時代の要求を見据え、時代が求める確かさを小瓶に詰め、次の時代の標準を作ってゆきます。
微細な違いを露わにできる仕掛け等も考案し製作する、また高い効率を獲得できる手法も具体化し、量産装置として世に展開して資源の節約に貢献できるよう努めていく。
誠実と自主性を社是とした、自由な雰囲気の環境の中で、常に時代の先を見る目を養いながら、新しい課題を探求し、今に無い次の価値を創造できる会社であろうと努力しています。これら当社の実績が、日本のモノつくりの品質の向上に寄与し、また世界のモノつくりに貢献できるよう尽力してまいります。

代表取締役社長為則 通洋

Corporate Philosophy
企業理念

Frontier Spirit
開拓者精神を携えて
新たな技術革新のために

わたしたちは、技術革新の開拓者精神を使命とし、独創的な技術開発の力で、電子機器、太陽電池製造装置等、世界が望む未開ゾーンを切り開いたメーカーであるとともに、各種材料、分析・診断機器、環境機器等の技術商社として、世界環境への貢献と更なる技術開発を目指してまいります。

Frontier Spirit 開拓者精神を携えて

Corporate Slogan
コーポレートスローガン

GO BEST!
GO WEST!
標準以上の提案を、世界へ。

わたしたちは、日本の工業品質を守るため、分析分野へ世界の標準試料を届けてきました。これまで培ってきた技術や製品、そして提供してきた価値、それをさらに磨き上げ、社会が求める、世界が求める標準、それ以上のBESTな提案を届けていきたい。企業理念に掲げる「Frontier Spirit」は未知の領域を切り開く、まだ見ぬ未来へ進むという想いです。さらに先へ、我々は進む、常にBESTを尽くして。そんな想いをこめてコーポレートスローガンを定めました。

GO BEST! GO WEST! 標準以上の提案を、世界へ。

Brand Identity
ブランドアイデンティティ

意外を結合する

わたしたちは、商社機能のみならず、様々な製品を取り扱うなかで培った知見をもとに、さらなるお客さまのニーズに応えるべく、装置を製造販売するメーカー機能を備えた「商社」でありながら「メーカー」でもあるという会社です。「Frontier Spirit」「技術革新の開拓者魂を使命とする」をコンパスに、独創的な技術開発力を脈々と受け継ぎ、未開の領域を切り拓いてきました。異なるモノと異なるアイデア、いろいろな要素を結びつけ、価値を創造し世の中に提供すること。「意外を結合する」ことこそが西進商事の存在意義です。

意外を結合する

Brand Personality
ブランドパーソナリティ

真面目だけど、意外と面白い

扱う製品、技術、そして展開する事業分野まで、おおよそカタイ印象を持たれがちなわたしたちですが、カタイ仕事を真面目にやっているけれど、実は、そこで働く人々はヤワらか。「独創的な技術力」や「標準以上の提案」は、真面目と面白いが結びついた「真面目だけど、意外と面白い」から生まれているのです。

真面目だけど、意外と面白い

Code Of Conduct
企業行動規範

基本理念

西進商事株式会社は企業活動を通じて社会的役割を果たしてまいります。
その社会的役割を果たすべく行動規範を下記にしたためております。
この行動規範を実践していくことで弊社にかかわる人たちが幸福になる
こと、更に世の中に必要とされる高品質な製品を提供してまいります。

1.法令の遵守

あらゆる企業活動の場において、法令を遵守し、社会倫理に適合した良識ある活動を行う。

2.人権の尊重

各人の人権を尊重するとともに、人種・民族・宗教・国籍・社会的身分・性別。年齢・障がいの有無などによる差別を排除する。

3.環境への対応

低炭素社会・循環型社会に資する企業活動を行い、環境と経済が調和した持続可能な社会の構築に寄与するとともに、生物多様性保全にも配慮する。

4.従業員の就業環境整備

従業員の多様性・人格・個性を尊重し、公正な処遇を実現するとともに、それぞれの能力・活力を発揮できるような安全で働きやすい職場環境をつくる。

5.顧客・消費者からの信頼獲得

顧客・消費者のニーズにかなう商品・サービスとそれらに関する正しい情報を提供するとともに、顧客情報等を適切に保護・管理する。
合わせて顧客・消費者の声を真摯に受け止め、適正に対応することで顧客・消費者の信頼を獲得する。

6.取引先との相互発展

公正なルールに則った取引関係を築き、円滑な意思疎通により取引先との信頼関係を確立し、相互の発展を図る。

7.地域との共存

地域の健全な発展と快適で安全・安心な生活に資する活動に積極的に参加・協力し、地域との共存を目指す。

8.出資者・資金提供者の理解と支持

公正かつ透明性の高い企業経営により、出資者や事業資金の提供者の理解と支持を得る。

9.政治・行政との健全な関係

政治・行政とは健全かつ透明な関係を維持し、癒着を絶ち、公正に活動する。

10.反社会的勢力への対処

社会的秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力・団体に対しては、毅然とした態度で対処し、一切の関係を遮断する。

初版  2023年1月 制定

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精密装置・多様分析・
安全環境・電子材料について承ります。
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